アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
生涯サッカー野郎&全国食べ歩き
ブログ紹介
全国出張や旅行でのあれこれ、いつまで続く、草サッカーの日々...
zoom RSS

7月4日海外(中国長沙)出張

2009/02/12 10:25
画像

朝から腹の中で戦争状態。蛇とザリガニとアヒルが唐辛子と一緒に暴れてる。出勤前に3回以上トイレにこもってから出勤。片側4車線道路を車を縫うように渡る現地人のたくましさに勇気づけられ何とか仕事はこなせた。

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


7月3日海外(中国長沙)出張

2009/02/12 09:53
画像

屋台にやってきた。店にもよるみたいだが、普通の街の食堂みたいな店が、歩道に机や椅子を出して、食材を並べ鉄板や網で焼いたりして売っている。食材も食器もサランラツプのようなもんで包んであるから、一見綺麗そうだが、野晒しであることには変わりなく、食材はトイレの入口近くに並べてあり、トイレは水洗ではなく、手洗いもホースがついた蛇口で、トイレ流し、食材洗い、食器洗い、手洗い兼用のようで、決して清潔とは言えない。でもお勧めで食べた蛇の煮物、ザリガニの炒物、アヒルの足は、どれもグロテスクでかなり辛かったが旨かった。何故かぬるい地元ビールに合う。だからビールは冷やさない?
翌日大変なことになるとは、この時点では知る由もなかった。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


7月3日海外(中国長沙)出張

2008/11/22 09:23
画像

屋台に行く前に長江沿いを散歩。ライトアップされていて、なかなか良い雰囲気。日中暑いし、夜もそこそこ暑いので、街中の人達が涼みに出て来る。灯が点っているあたりで、民族衣装を来た人達がお笑いの演劇みたいのをやっていた。いわゆる大道芸。素人が趣味でやってるそうだが、百人もの人だかりが出来て大盛況だった。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


7月3日海外(中国長沙)出張

2008/11/21 12:30
画像

夕食は下請会社に近い家庭料理を出すお店に連れてってもらった。バイチュウという中国のお酒を燗にして、おちょこみたいなグラスで「カンペイ!」。一気飲みしてグラスを逆さにする。前回から知ってたので、慣れた感じて8人くらいと何回もやり続け、スッカリ出来上がった。途中、入れるとビールにこくが出て旨くなるという木の実を教えてもらったが、味も名前も忘れてしまった。写真に出てる光った食べ物も、この土地の名物で豚の燻製みたいな味だったが名前は忘れた。ここは古い店だったが、円卓はガラスで綺麗だったのは、光って眩しかったので覚えている。この後、次の日の辛さは知るよしも無く、調子に乗って、屋台に行くことに。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


7月3日海外(中国長沙)出張

2008/11/21 12:13
画像

昼食は下請会社にお願いして弁当を買って来てもらった。当然、中華。ちょっと辛すぎたりするおかずがあったが、まあまあ美味しい。ご飯も日本ほどではないが問題ない。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


7月3日海外(中国長沙)出張

2008/11/21 12:09
画像

3日は下請会社に通常出勤。途中長江を渡る。歩道みたいなところをバイクが2人乗り。ヘルメットもなし。このバイクは電気で動く。ガソリンのバイクは環境改善のため禁止されたとのこと。時速50キロくらい出るらしい。ある意味日本より進んでる。でもマナーは?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


7月3日海外(中国長沙)出張

2008/11/21 12:01
画像

3日の朝。気持ち良く目覚めた。何故か2日の写真はない。2日は仕事初日だった。迎えの車に乗ったとたんに運転手の携帯がなり、なんでも会社が今日一日停電で使えないとのこと。。。アリエナイ。。。
会社の近くのホテルで打ち合わせとなり、向かうと下請の打ち合わせメンバがパソコンとかプロジェクターとか延長コードとか接続コードとかを、何人かで担いで歩いてやってきた。外は38度もあるのに、ニコニコと。アリエナイ。。。
予約した部屋へと通されると、そこは普通のダブルルーム。10人以上いるのに。まあしょうがないからとカーテン閉めて、プロジェクターで事前に送った資料で打ち合わせ。人数多いしマシン温度もあって、空調が効かない。一日辛い打ち合わせだった。実は会社の地区は計画停電だったらしく、電力会社が会社に連絡忘れてたらしい。アリエナイ。。。
会社急遽休みとなり、土曜日に代わりに出勤させるから良いんだそうだ。アリエナイ。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


7月1日海外(中国長沙)出張

2008/11/21 11:40
画像

夕飯はホテルのレストラン。下請の通訳と食事、初日ということもあって、辛くないメニューを摘みにビールをいただく。おぅビールが冷たい!進歩進歩。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


7月1日海外(中国長沙)出張

2008/11/21 11:27
画像

空港から街のホテルまで下請会社が車を出してくれたので、無事ホテル到着。運転手さんは前回と同じ。滞在中はこの運転手さんがいれば安心。ほっ。ホテルも前回同様「華天ホテル」。一泊7000円程度で長沙じゃ高級ホテル。変わっては無かったが、相変わらずまあ良いホテルだ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


7月1日海外(中国長沙)出張

2008/11/21 11:17
画像

7、8年ぶりの海外出張。前回と同じ中国長沙。毛沢東の故郷。町並が随分変わったらしいので少し期待しつつ不安いっぱいで到着。今回は中国人の付き添いもなく、日本人だけ3人でやってきた。上海で国内便に乗換えたが、突然搭乗口が変わり、危なく乗り遅れるところだった。やっぱり変わってない?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


6月29日柏の葉ウナギ

2008/07/09 21:32
画像

柏のウナギってわけではない。中国ウナギがほとんど無くなってから久しくウナギ食ってない。映画「インディジョーンズ」を見て、久々に終始ドキドキで、最後のシーンが如何にもこの監督って感じで堪能したあと、久々にウナギが食べたくて、ウナギやへ。まあ美味しかったが値段的には中国だったような。。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


6月21日宮崎鵜戸神宮

2008/07/09 21:28
画像

まったりしたあとは、行きに寄った「酒泉のもり」という焼酎工場にある温泉で、さらにまったりして、まだ時間があるので、ちょっと遠いが鵜戸神宮までドライブ。がけっプチにある歴史ある神社。そこで有名な石投げ。海側に見える崖の中の岩の縄でくくられた溝目掛けて、5個の石を左手で投げる。溝に入ると願いがかなう。前にも来たが、今回初めてイン。他のメンバも何人かイン。ラフティングは中止になり天候に恵まれなかったが、以外に皆運がいい?誰が雨男だー
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


6月21日宮崎照葉大吊橋の帰り2

2008/07/09 20:56
画像

ビールのあとアユ塩焼きと地鶏刺身が来た。写真の外に見えてるのが鯉が流れる溝二つ。その外が清流。手前の溝が料理を乗せた船が通り、奥の溝を空の船がゆっくり帰って行く。風流〜アユは六こ注文したのに八匹。伝票に二つサービスって書いてあった。まあ味もよく、男六人オッサンがほろ酔いながらまったりと。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


6月21日宮崎照葉大吊橋の帰り

2008/07/09 20:43
画像

大吊橋の帰り、やはり家族で来た「流しそうめん」の店に寄ってみた。まだ「流しそうめん」はやってなかったが、川沿いに座敷が個室で並んでいて、「船で料理を運びます」って書いてある。部屋に入ると、確かに川側の窓を開けると溝があって水が流れている。鯉が沢山泳いでる。溝は2本。微妙に流れていて、2本が逆に流れてる。まさか、ここに船が?ビールとアユ塩焼きと地鶏刺身を注文。しばらくすると。
確かにビールが船に乗ってやってきた。横に天然の清流があるので、なんか風流があるようなちょっと間抜けな感じでおもしろい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


6月21日宮崎照葉大吊橋

2008/07/08 12:36
画像

宮崎出張に絡めて東京のプロジェクトの反省会。翌日の休日はそのメンバと初めてのラフティングを計画し、ワクワクだったが、大雨で中止。残念。仕方ないのでドライブへ。まずは家族と来て渡り切れなかった大吊橋のリベンジ。途中焼酎工場で試飲して下地を作ったことが良かったか、なんとな渡りきりリベンジ成功。それにしても高い!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


6月15日本土寺のあじさい

2008/07/08 11:48
画像

家から近いので、今度行こうとカミサンと約束してから約15年。いつの間に。
子供が親離れしつつある(すねかじりはまだまだ続くだろうけど)今、ようやく行ってみる事に。予想以上に広く、アヤメや苔の庭園などもあり、ゆっくりまわり、心が洗われた。徳川家の側室の墓もあって由緒あるお寺らしい。紅葉も有名だそうで秋にも来てみたい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


6月12日鹿児島高田屋

2008/07/08 11:34
画像

鹿児島高田屋。今月でプロジェクト終了となる。なので、毎回打ち上げ。コミュニケーションがいいのが一番。コースの料理は少なかったが、焼酎蕎麦湯割りや最後のセイロが旨かった。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


6月8日柏マスターズ

2008/07/08 11:28
画像

今シーズン1勝1敗1分と微妙な戦績。この日はもともと同地域の顔見知りのチームが相手。いても五分。今回は雨上がりのデコボコのピッチでグランドは最悪コンディシン。まあ条件は同じと気合い入れて望んだが、前半はS藤の見事なループシュートで先制。後半自分が入って攻めたが点にならず、そのうち相手が急に走り出し追いつかれ同点。またドローにしてしまった。残念。でも、メンバが楽しそうで気持ちよかった。これぞ親父サッカー
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


5月30日鹿児島?ラーメン

2008/07/08 11:14
画像

鹿児島だと思うが、
どこのラーメンやか忘れてしまった〜
一応記念にとっとこ。いつか気付けるように。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


5月24日ディズニー結婚式

2008/07/08 11:08
画像

前の会社の後輩が二週間違いで二人いっぺんに結婚。写真はディズニーのあるベイエリアのホテル。ありがちだがホテルまでディズニーっぽい。一人目は二次会からだったが、司会が二週間後に結婚する二人目で、二人とも盛り上がってなかなか楽しかった。二人目は横浜で式から参加。披露宴では初めて主賓として挨拶。異常に緊張したが、なんとかスピーチをこなし、いざ乾杯!と、「皆さん乾杯の発声のあとは、お隣どうしでグラスでお祝いの鐘を鳴らしましょう!」で同僚のM坂を呼んで一緒に「カンパーイ!」してグラスを合わせようとすると、M坂のグラスが大地震の中のようになり、シャンパンがこぼれ、慌てて押さえながらチーン!いやあ緊張し過ぎでしょ。T社長は完全にアル中だーと。ちょっと可哀相だった。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

生涯サッカー野郎&全国食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる